2015.07.16更新
夏の贈り物
こんにちは、歯科医師の中村です。
患者さんより、美味しい和菓子をいただきました。
ほんのりとした甘さと爽やかな酸味が口いっぱいに広がり…。
急に暑くなりバテ気味の体に可愛いカツを入れてくれました。
お心遣いありがとうございました。
投稿者:
2015.07.16更新
こんにちは、歯科医師の中村です。
患者さんより、美味しい和菓子をいただきました。
ほんのりとした甘さと爽やかな酸味が口いっぱいに広がり…。
急に暑くなりバテ気味の体に可愛いカツを入れてくれました。
お心遣いありがとうございました。
投稿者:
2015.07.15更新
みなさんこんにちは、歯科衛生士の楠です。
先日、毎年行っている東京寺子屋という行事に山根先生と参加してきました。
都内の中学校の進路学習の一環であり、様々な業種の方にお声がかかり
仕事はどんなものなのかをお話しています。
歯科に限らず、仕事に就くことは人生における大きな学びであり
何のために働くかを常に考えることで人は成長していくのだと思います。
私たちも患者さんが生涯自分の歯でいられるためにどうするべきか
日々考え診療していますのでそんなお話をしてきました。
今回のお話がこれからの日本を背負う子供たちの
お役に立てていればいいなと思います。
投稿者:
2015.07.10更新
こんにちは。やまねセンター歯科 受付の西濱です。
先日てるた歯科医院のみなさんが医院見学に来て下さいました。
大変ありがたいことに今年も何件もの医院さんから見学のご要望があったのですがお断りさせていただいており、今回は特別に短い時間の中で見ていただきました。
とても熱心な方たちでこちらが勉強になりました![]()
投稿者:
2015.07.09更新
みなさんこんにちは!
やまねセンター歯科 歯科医師の島津です。
梅雨でジメジメした時期が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私のここ最近はというと、先週は山形県の酒田市にあります日吉歯科診療所へ小児歯科の勉強会に参加してきました。
小児歯科の予防では、日々の生活習慣の積み重ねが大事だということを改めて学びました。
そして、小児期から歯の価値と重要性を理解していると、思春期などで通院が途絶えそうな時期になっても、きちっとメンテナンスに通う習慣が身についているので、明らかにその後の歯の寿命に違いがでてきます。
幼少期のころからしっかりと正しい知識、生活習慣を身につけることが重要です。
そして先日の日曜日は小児の歯並びについての勉強会へ参加してきました。
こちらも毎日の食事で正しい姿勢で食べること、好き嫌いなく、なるべく食べ応えのある食事を取ることが大事だということを改めて学んできました。
そしてその日々の積み重ねが良い歯並びに繋がっていきます。
口腔の健康は放っておいて保たれるものではありません。
子供たちがより良い口腔内で豊かな人生を送っていけるようにこれからも歯科医師の観点でサポートしていけたらと思います。
夏が来るのが楽しみですね![]()
島津
投稿者:
2015.06.13更新
こんにちは、歯科衛生士の山本です。
昨日、当院が嘱託医をしている保育園へ歯科検診に行ってきました。
元気な子供たちがたくさんいてとても明るい保育園でした(^o^)![]()

投稿者:
2015.06.05更新
こんにちは。やまねセンター歯科の松田です。
先日診療後に勉強会を行いましたのでその様子をご紹介致します(^^)
仕事と生活のバランスをうまくとりながらも
無理なく定期的に行っています![]()
今後も患者さんに質の高い医療を提供できるよう努めて参ります。
投稿者:
2015.05.29更新
みなさんお久しぶりです、山根です。
毎年この季節になると一人の患者さんを思い出します。
その患者さんは私が14年前に治療をして以後、13年間メインテナンスでずっと通いつづけている木村さんです。
メインテナンスは通常4ヶ月に1回ですが木村さんは5年前から1年に1回なり、私の診ているメインテナンス患者さんの中で一番長い方です。
ただ残念なのは、天然の歯は一本もなく総入れ歯なのです。
現在木村さんが使用している入れ歯は14年前に私が作成したものですが、写真でもわかるようにそうは思えないほど本当にきれいですよね!!
メインテナンスを通して長いお付き合いができることは本当にうれしく、元気な木村さんにお会いでき幸せです。
またお会いできる日をたのしみにしています。

投稿者:
2015.05.17更新
こんにちは。やまねセンター歯科の楠です。
先日秩父市にある医院さんへ見学に行ってきました!
自然豊かな土地にあり、とてもきれいな医院さんで
明るい雰囲気が印象的でした(^^)![]()
先生をはじめ、スタッフの皆さんありがとうございました♪
投稿者:
2015.05.15更新
当院が歯科医療雑誌に掲載されました。
結婚や出産など多くの転機が訪れる女性が”安心して働き続けることができる環境とは”というテーマについてお話しています。
待合室においてありますので宜しければお読みください。

投稿者:
2015.05.14更新
皆さんこんにちは!
やまねセンター歯科の島津です。
昨日、園医をやらせて頂いてる幼稚園で、年少さんの保護者対象に講演をしてきました。
3歳になると乳歯が生え揃いますので、その時期に磨いて欲しいポイントやむし歯のメカニズム、また、歯並びと食生活の関係性など盛りだくさんの内容でお話をしてきました!幼稚園に入り、生活習慣も変わると思いますので、これから3年間の幼稚園生活でむし歯にならないよう園医として出来ることをしていきたいと考えています。
歯医者さんは怖い所ではなく、お口の中がさっぱりして気持ちいい場所だと思ってくれる子どもたちが増えてくれると嬉しいです![]()
来月は歯科検診にいってきます!
皆さんもそろそろ学校検診の時期ですので、もし学校から用紙をもらったら歯科医院にいってくださいね!
投稿者: