皆さんこんにちは!
ゴールデンウィークも過ぎ、だんだんと夏のような陽気の日が増えてきましたね。
この度は2週間ほどお休みをいただき、ありがとうございました。
改装工事を行い、新たな診療室・拡大した滅菌室が完成しましたのでご紹介します。
〈診療室〉
〈滅菌室〉
当院はメインテナンス医院ですので、患者さんに日々健康であってほしいという思いで診療にあたっています。
口腔から全身の健康を守るためにも診療で使用する器具や器材の取り扱いはとても大事です。
そこで今回新たに洗浄器と滅菌器を導入しました。
〈洗浄器〉
洗浄からすすぎ、さらには90℃の熱水で消毒を行います。
正しい滅菌方法を広める連盟ではB型肝炎ウイルスなどの耐熱性病原体には
AO値3000を推奨しており、この機器の性能はその条件を満たしています。
〈滅菌器〉
①医療先進国ヨーロッパ規格の滅菌クオリティ
②徹底的な空気除去による真空蒸気滅菌
③複雑な形状・さまざまな種類の器材を滅菌可能
今までも器具の洗浄と滅菌には十分に力をいれてきましたが、さらにレベルを上げ、医療先進国ヨーロッパ規格の高い標準をクリアした「クラスB」滅菌器を入れています。
クラスBとは「あらゆる細菌を確実に死滅させられる」と認められている滅菌器です。
口腔内には様々な細菌が存在し、増殖しやすい環境にあります。
その口腔内で使用している器具や器材は感染源になりかねません。
患者さんの身体を守ることはもちろん、これらの工程を行うことでスタッフへの感染も防止し、安心して仕事ができる環境づくりも行なっています。
今後も皆さんに安心・安全な医療をお届けできるよう、努力してまいります!